教育理念・目標
学校教育目標
- 教育目標
- 未来を切り拓く、心豊かでたくましい、知夫の子どもを育成する
- 校訓
- 創造 共生 自立 愛郷
学校経営方針
自らの力で立ちゆく「知・徳・体」の調和のとれた力強い知夫の子どもを育てる【自立】
~知夫の教育の強みを生かしながら、授業づくりとふるまい1番を両輪に推進する~
- 小中一貫校の利点を生かし、9年間で知夫の児童・生徒を育てる(学力・体力向上・ふるさと・キャリア教育)
- 少人数であることを活かし、個別のニーズに応じた教育的支援を実施する
- 複式学級の学びを生かし、進んで学ぼうとする授業づくりと学習集団づくりに努める
- 知夫(島前)のひと・もの・ことを最大限に生かしたふるさと教育を推進する
- 島留学制度を生かし、挑戦への意欲が高い学校、学級づくりに努める
- 一体型施設(教育委員会、村図書館)の利点を生かし、積極的な情報発信に努める
- 社会人としての自覚を高め、保護者や村民との信頼関係づくりに努める
学校教育指導方針
【めざす児童・生徒像】
【創造】自ら学ぶ・・・自ら学ぶ意欲を持って考え、調べ、表現する
- 授業を大切にした学びの保障
- 学校図書館を活用した授業の充実
- コミュニケーション能力の素地を養う英語・外国語活動の推進
- 家庭学習の手引きと宿題の工夫による家庭学習の定着
- 望ましい勤労観、職業観、社会的自立の基礎となるキャリア教育の推進
- 小中間の授業交流の充実とゆとりの創出
【共生】共に生きる・・・思いやりの気持ちを持って友だちを大切にする
- 互いに認め合い、高め合う学級集団の育成
- 特別な支援を必要とする子どもへの積極的な支援
- 道徳の時間を大切にした心豊かな子どもの育成
- いじめや不登校に対する積極的な取組み
- 保護者との連携を密にした取組み
【自立】たくましく生きる・・・難しいと感じることも強い心と体で挑戦しやりきる
- 「心技体」を鍛える部活動・課外活動の取組み
- 保護者や地域との連携を図った健やかな体と心の育成
- 交通安全や防災に関する正しい知識と行動の育成
- 生徒・児童会や学級活動の充実による主体的態度の育成
【愛郷】ふるさとを愛する・・・知夫のよさを体感し、よさを伝える
- 地域の「ヒト・モノ・コト」の積極的な活用
- 知夫を知り、伝える活動の充実
- 社会教育や関係機関等の連携
- 竹島学習の充実
研究主題
『対話的で深い学び合いの実現に向け、表現する力を高め合う知夫の子どもの育成』
小学部:複式学級におけるダイヤモンド型を軸としたガイド学習の実践
中学部:子どもの声を繋ぎ、対話的な深い学び合いのある授業の実践